Jリーグは5月15日の「Jリーグの日」を記念して、31年前のJリーグ開幕当時話題になった「Jリーグカレー」のCMの令和版として「復刻版 Jリーグカレー2024年篇」を5月14日よりYouTube上で公開を開始した。当時出演されていたラモス瑠偉氏だけではなく、子役として登場していた「まさおくん」も父親役として登場。CDはkakeruの明円卓氏が務め、セットの小道具やカレーの具材などの細部まで当時の映像を再現した。
「Jリーグカレー」は1993年、Jリーグ発足に際して永谷園が販売開始した商品。当時放映された『Jリーグカレー』ラモスに変身篇はCM好感度ランキングで数カ月にわたり1位を獲得し(CM総合研究所調べ)、カレーを食べた「まさおくん」が、当時の最新技術だったCGによるモーフィングでラモス瑠偉選手に変身するカットも話題になっていた。
今回のCMでCDをつとめたのは、kakeru代表で「友達がやってるカフェ/バー」や「いい人すぎるよ展」など数々のプロジェクトを手掛ける明円卓氏。「当時、超話題になったCMを最大限にリスペクトしてつくろうということで、カレーの具材の大きさまで再現しています。『Jリーグカレー』と一緒に『まさおくん』にも再来してもらおうということで、ご本人にも登場していただきました。そして何より、ラモスさんはやっぱり偉大です」と明円氏。製作にあたっては、当時の企画を入社3年目で手がけた博報堂の井村光明氏、また永谷園からの快諾もあったという。
前回の動画では「おかわり」だったラモス氏のセリフは、「ただいま」に。また「初代まさおくん」を演じた石山昌さんは今回、ラモス瑠偉さんに変身していく「二代目まさおくん」を父親として見守る役割として出演。ラストのボレーのシーンではラモス氏から受け取ったボールを石山さんがキックした。
「Jリーグカレー」は一般販売は行わず、5月15日、2024明治安田J1リーグ第14節開催の全10スタジアムで1000個ずつ、合計1万個を配布する。ビジター側のクラブにおいても6月以降に配布を予定しているという。また会場以外ではSNSキャンペーンにて抽選で100名にプレゼントされる。

復刻版 Jリーグカレー2024年篇






動画は当時の画面比率を再現した4:3。ラモス氏は「声をかけて頂きすごく光栄に思います。今回も監督さんはじめ、みなさんすごく良い雰囲気をつくってくれて、まさおも大きくなったなと。すごく楽しかったです。(撮影当時と)雰囲気もすごく似ている。今日よりはすごく時間がかかって、その当時は朝から遅くまで16時間かかった。ただとってもいいCMでした」と振り返った。スタッフリスト
- 企画制作
- kakeru、CHOCOLATE Inc.、AOI Pro.
- CD
- 明円卓
- 企画
- 佐々木日菜、山中琴美、まるそう
- AD、企画
- 高藤達也
- BP
- 藤井洋平、松本慧司、池田千夏
- Pr
- 中村拓人、白鳥葵
- PM
- 鬼丸辰也
- Dir
- 鈴子那津子
- 撮影
- 山岡昌史
- 照明
- 山崎友久
- Art
- 佐藤彩
- ST
- 益丸宗大
- HM
- Coomie
- 編集
- 戸谷拓嗣(オフライン)、白垣絵夢(オンライン)
- Mix
- 柏木勝利
- 音楽
- 丸橋光太郎
- 監修
- 角田壮監
- PR
- 右田清志郎、高木黎、太田菜月
ECD:エグゼクティブクリエイティブディレクター/CD:クリエイティブディレクター/AD:アートディレクター/企画:プランナー/C:コピーライター/STPL:ストラテジックプランナー/D:デザイナー/I:イラストレーター/CPr:クリエイティブプロデューサー/Pr:プロデューサー/PM:プロダクションマネージャー/演出:ディレクター/TD:テクニカルディレクター/PGR:プログラマー/FE:フロントエンドエンジニア/SE:音響効果/ST:スタイリスト/HM:ヘアメイク/CRD:コーディネーター/CAS:キャスティング/AE:アカウントエグゼクティブ(営業)/NA:ナレーター
コメント
コメントを投稿